SSブログ

「ありがとう」の方言 [ありがとう]

 「ありがとう」という言葉ですが、関西では「おおきに」って言いますよね。

 日本全国でいろんな方言があるのかもしれないと思って検索してみたら、同じことを考えた人がたくさんいて、すでにまとまってました。

 だいたい、全国的に「ありがとう」「ありがとさん」が多いですね。

 では北から。

北海道 ありがとう
青森  ありがとうごす
秋田  ありがとさん
岩手  ありがとうがんす
山形  もっけ・ありがとうさん
宮城  ありがとうがす
福島  たいへん・してもらって
茨城  ありがとう
栃木  ありがとう
群馬  ありがとう
埼玉  ありがとな
千葉  ありがとう
東京  ありがとう
神奈川 ありがとう
山梨  ありがとうごいす
長野  ありがとうござんす
新潟  ごちそうさまです
富山  ごちそうさま・きのどく
石川  きのどく・ようした
福井  おおきに・きのどく
静岡  わりいっけね
愛知  ありがとうさん・おおきに
岐阜  おおきに
三重  おおきに
滋賀  おおきに
京都  おおきに
大阪  おおきに
兵庫  おおきに・ありがとうおます
奈良  おおきに
和歌山 おおきに
岡山  ありがとうござんす
広島  ありがとうあります
鳥取  だんだん・ようこそ
島根  だんだん
山口  たえがとうございます
徳島  たまるか
香川  ありがとう
愛媛  だんだん
高知  たまるか
福岡  だんだん
佐賀  おおきに
長崎  ありがとうござす
熊本  だんだん・ちょうじょう
大分  おおきに
宮崎  おおきに・だんだん・かたじけない
鹿児島 ありがとうごわす
沖縄  にへーでーびる

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。